HOME > ブログ

ブログ

なんと両眼視力0.04⇒0.7まで視力回復

Rさん 小5 11歳 女性 一宮市
令和2年に入会されました。1か月週3ペースでアイトレーニング開始。
視力のチェックリストにて日常生活の改善→目の疲れを取り除く訓練→眼球運動→視野拡大→奥行きの訓練→近くと遠くの切り替え→輻輳開散運動→ビデオをメガネから裸眼に変更。


お見事視力0.7に視力アップ。一緒に同伴していた保護者の方も「すげえなー。」
生徒Rさんは、バスケをやっているので、アイトレーニングの後半はバスケットボール、ピンポン、皿回し、魚釣りの机に向かって行うアイトレーニングではなく体を動かしてしかも目を動かす訓練を行っています。


0.1も見えなかった視力0.04→0.7まで上がりRさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
0.1見えなかった小学生の子どもも日常生活眼に悪かったことを改め、目の訓練を正しい順番で行えば視力が上がる事を教えてくれました。


アイトレーニング視快研   一宮



本日、月曜日は1人の方が入会されました。

本日、月曜日は1人が入会されました。先週の土曜日も2人入会され2月度は現在5名新規入会になりました。そこで、体験トレーニングの流れを簡単に説明します。

視力回復のアイトレーニング一宮店では体験トレーニングを1回だけ無料で行っています。


◆メール予約、電話予約、予約なし直接来店で当店に来てもらいます。

◆分かる範囲内で問診票の記入をお願いいたします。(5分)

◆問診票に基づきどんな目的でアイトレーニングをするのか聞きます。(5分)

◆視機能をチェックしてトレーニングを行います。(20分)

◆トレーニング終了後、どんなトレーニングをしたら目標に近づけるかを説明をして質問に分かる範囲内で回答させていただきます。(10分)


視力回復の無料体験トレーニングの所用時間は40分を予定しておりますが、質問の多い方はその分多くなります。
裸眼でトレーニングを行いますので、メガネかコンタクトレンズをはずす用意をして下さい。強度近視、遠視、斜視、弱視でメガネをお持ちの方は必ずかけて来店してください。


入会後はトレーニング時間は約30分です。予約制ではありません。好きな曜日時間にフリー出席になります。
トレーニングは週1回~2回が基本になります。店舗のすぐ隣りに駐車場があります。



アイトレーニング視快研 一宮





暗がりで本を読むと目が悪くなるといわれたけど

本当のことです。2つ大きな理由があります。

初めに暗いと、少ない光を取り入れるために黒目が大きくなり、ピントが合わせづらくなります。無理にピントを合わせようとと目の筋肉が緊張して疲れやすくなます。そして二番目に、暗いため物を見るのに、知らず知らず目を近づけて見るようになり近視が進みます。


アイトレーニング視快研  一宮   



明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

当校では、視力をチェックするだけではなく屈折度数を測定できるオートレフを使い容易に遠方視力が悪いというだけでトレーニングを行いません。近視なのか遠視なのか乱視なのかまた他の視力障害なのか見たうえでトレーニングを行います。


現在、学校の視力検査では視力検査だけでA B C D判定で分別されているのが現状です。順次学校の視力検査にもオートレフが導入される見通しという記事を読みました。


アイトレーニング視快研 一宮




昨日、生徒のお母さんより感謝の言葉をいただきました。

ここに来て、初めて通知表で体育が3をいただきました。また、視力が上がり視野も広がり黒板の文字もよく見えるになり全体の成績も上がり個人懇談会の時には、一学期と比べて学校の担任の先生から「何も言うことがありません。このまま頑張って下さい。」と言われてアイトレーニングの先生のおかげです。

トレーニングは、ボールを使い距離感、皿回しを使い旋回する眼球運動、ナンバータッチを行い視野拡大、アイトレーニングの機械を使い遠近法、自宅で眼の体操と眼の疲れを取り除くことをやってもらいました。


遠くが見えなくなり視力が下がったといって即メガネでは、成長期の子供はどんどん視力が下がるのが現実的に多いです。その中で、視力が上がり通知表まで上がった小学3年生のUさんには凄いの言葉しかありません。


アイトレーニング視快研  一宮



NHKのテレビ番組「近視の常識が変わる」を見てPART2

近視が悪化すると失明に至る。
黒板の文字が良く見えなかったり、眼鏡を気にかけながらボール遊びをしなければならなかったり、子どもの近視は生活の自由度を大きく奪います。さらに恐ろしいのがそのまま進行し、強度近視に至ることだ。レーシックなどで視力を回復したとしても目のダメージを消し去ることができないため、失明のリスクはそのまま残ります。

近視を予防し、進行を遅らせるためにやらなければならないこと
①見ているものの距離を離すこと(当校では丸棒にて指導)
手元のものを見続けること自体が近視の原因のため、お手入れが必要です。(当校では30-30ルールにて指導)
②外で遊ぶこと
スマートフォンを見て細かい字をおっていると目の瞳孔が収縮し、調節緊張を起こします。その状態が長時間続くと近視になりやすいのです。しかい、太陽光に当たると瞳孔が開き、緊張が解けた状態になり、目を休ませることができます。


視力が下がったらすぐ眼鏡ではなく、生活習慣の改善や目薬による近視治療に加えて視力回復トレーニングを行うことも視力の進行を抑制することがとても大切です。



アイトレーニング視快研 一宮



NHKのテレビ番組「近視の常識が変わる」を見てPART1

NHKのテレビ番組「近視の常識が変わる」を見て思ってことは、国ごと対策が出来ていないのは、韓国と日本だけです。と言う言葉にショックを受けました。というより、他の国は、近視の人が増え続けいるので対策をしているのだな~。対策をすれば、近視の子どももこれ以上悪くならなったり、早期の発見であれば元の視力に治すことも可能だと思います。例えば、オーストラリアの子どもは昼食も教室の中ではなく外で食べているそうであまり費用がかからないで日光浴といった近視対策できるので、学校の昼食の時間を利用するのは、時間を費やすことなく食事もおいしくいただけそうです。また、気分転換にも良く午後からの授業にも集中できて学力もあがりそうな気がします。

子どもに目に日光浴が必要だからといって、日差しの強い時間は避けてください。逆効果になりますので注意が必要です。


アイトレーニング視快研 一宮



近視の常識が変わる!世界で加速近視対策

NHKのクローズアップ現代+ 2019年11月7日(木)放送近視の常識が変わる!
増える子どもの ”強度近視”リスクは?
子どものうつに強度の近視に至り、深刻な病気のリスクにさらされるケースです。
眼球がのびて、目の後ろの組織が傷つくと、緑内障や網膜剥離など、失明につながる病気を発症しやすくなるのです。
専門家は、失明につながる病気のリスクにさらされる子どもが増えていることに危機感を募らせています。
強度近視の子ども(片眼視力0.1未満)眼視力の訓練をアイトレーニング視快研一宮では行っています。


世界で加速近視対策 日本は?
国をあげて近視対策をしていないのは、韓国と日本。
シンガポールでは、近視予防プログラムでゲーム時間を減らす。中国でも、国で目標数値を掲げています。スマートフォンやパソコンのを1日1時間までにしたり、宿題の量を管理をする。

では、日本ではどうなっているのでしょうか。所官する文部科学省に聞きました。
現時点においては、私どもとして、視力低下に対する有効な対策、各家庭、学校で出来ることについて、明確な答えを持っていないのが状況で、(今年度から)勉強、読書、ゲームの時間、相関関係を見て、どういう対策が有効なのかついての調査を行っています。この結果を得て、来年度には対策を決めて、各家庭、学校に周知していきたい。


アメリカでは目の病気は医療眼科、近視・乱視・遠視の子どもは視力眼科ど訓練をして今以上に視力が悪くならない様に、元の視力に戻る事の出来る様に目の訓練がFDA(日本の厚生省)保険が効いて出来ます。


アイトレーニング視快研 一宮



未就学児からアイトレーニングは出来ます。

最近、お問い合わせで多いのが未就学の保育園児・幼稚園児でもアイトレーニング出来ますか?と言った内容です。来年4月から行く小学校で就学時検診を行い、視力をチェックされた子どものお母さんからです。基本出来ます。ごくまれにトレーニングで視力が上がる見込みのない園児は入会を控えさせていただいております。初回の無料体験トレーニングで分かりますのでお気軽に来店ください。仮性近視・近視・遠視・乱視・斜視などさまざまです。学校では、片眼1.0以上がA判定です。両眼ではありません。


アイトレーニング視快研  一宮




保護者の方から、「寝転がりながら本よ読むと・・・・」。

保護者の方から、「寝転がりながら本を読むんだけど。」こんな質問がありました。

それは良くありません。寝転がりながら本を読んだり、ゲームをすると、本やゲームとの距離が右目と左目で変わってしまうことが多いです。すると、片方の目だけ近視が進んでしまうケースが多いです。また、眼の位置がずれるケースもありますので非常に目が疲れやすくなり視力の良い方の目まで近視になる場合が多いです。


目と本やゲームの適切な距離にしてあまり集中しないでリラックスして見える間隔を保ちましょう。目の緊張をほぐすため、疲れを和らぐアイトレーニングや温湿布を目に当てて疲れを取ることも効果的です。



アイトレーニング視快研 一宮







12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ