カテゴリ

  • 無料体験の流れ
  • こどもの視力回復
  • おとなの視力回復
  • お客様の声
  • Q&A

アイ・トレーニング視快研一宮

電話番号 0586-47-5388
住所 一宮市昭和 2-1-2
営業時間 月・火・水・金 15:00~20:00
土 10:00~18:00
定休日 木曜・日曜・祝日
駐車場 一宮市昭和1-6-1
中駒一宮昭和A駐車場
路面表示番号【10】【11】【12】【13】【14】
お客様専用駐車場のご案内(地図)ページを表示

HOME > ブログ > 5ページ目

ブログ 5ページ目

土曜日の混んでる時間、混んでない時間について

土曜日は、40名くらいの方が来店され、平日とは違い混んでる時間と混んでない時間と別れてきます。

■混んでいる時間
 10:00~11:30
 16:30~18:00

■混んでない時間
 13:00~15:00

他の時間帯はまあまあ普通になります。

土曜日の営業時間は10:00~18:00になります。


無料体験の希望の方も11:00~15:00受付けになります。混んでいる時間帯は予約出来ません。
今週も3名の方が入会され店内が混み合う場合、貸し切りの場合等ありますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。




アイ・トレーニング視快研一宮



視力回復について

1. ゲーム、スマホ、PCなどで長時間やりすぎない。
2. その際に姿勢と目の距離、高さに気をつける。
3. 意識的にまばたきをする。
4. 日光浴を行う。

この4つは、視力回復を目指すのであれば守って行きたいです。
その上で、眼位を整えるトレーニングや毛様体筋の屈伸運動だったり行うと効果があります。


先日、千葉県の方から視力回復の相談を受けましたが視力回復のトレーニングを行うには視力だけではなく眼位が大切でその対応が出来る視力回復センターを選ぶと良いですよとアドバイスしました。



アイ・トレーニング視快研 一宮


10月10日は目の愛護デー  子どもの目の健康

10月10日は目の愛護デー   子どもの目の健康


子どもの視力低下が問題になっています。新型コロナウィルスの影響で在宅時間が増えたことや、遠隔教育やこれからの時代への対応に欠かせないタブレットなどのデジタル機器の使用で、目を酷使する機会が増えています。近視の人は目の病気に確率が高いことも分かってきました。



アイ・トレーニング視快研 一宮





9月新規入会再開いたしました。3名入会。

新型コロナウィルスの感染者の減少傾向にあり、新規入会再開しました。3名入会です。

まず1人目は、小学生女性の子ども。学校の視力検査で視力が悪いのが分かり眼科に通いましたが、視力が良くならず来店。
主に、夜寝る前に目薬を指す治療を行っていました。
その目薬は、仮性近視の方に効果がありますので近視の方には効果は少ないと思います。目薬を指して2週間以内に元の視力に戻れば仮性近視なので、治療は終了になると思います。その後、個人差があるので一カ月目薬を指す治療を行う眼科さんが多いと聞いております。
もし、目薬を一カ月指しても効果がない場合は、仮性近視ではなく近視になりますので近視の方に仮性近視に効果のある目薬は難しいと思います。


つぎに2人目は、小学生男性の子ども。就学時健診から視力がA判定片眼1.0がなく眼科にてワックの訓練を行う。しかし、視力が良くならず来店。
ワックは、現在視力の訓練機で多く眼科さんにて使用されています。ただ、ワックの訓練が向いて視力が上がる方とそうじゃない方と見えますので上がらない方はアイトレーニングが向いているかも知れません。


最後に、20歳代男性。免許証更新コース入会。10月に免許証更新の為、視力が低下気味なので入会。調節緊張型の近視のため、緊張を取り除き元の視力に戻れば更新可能と判断させていただきました。また、本人の希望もありました。


アイ・トレーニング視快研  一宮






寝る前に点眼する近視用の目薬って大丈夫?

病院で近視の治療を受けている場合、寝る前に点眼する散瞳薬(さんどうやく)を使用しているケースが多くあります。

「この目薬を子どもに点眼すると、すごく眼にしみて刺激があり子どもが嫌がるが、大丈夫か。」
「インターネットで見たら、この類の目薬に対して良いことは書いていないけど心配だ。」
など、不安視する声を良く耳にします。


まず、この目薬は、一時的ではあるが眼の筋肉の緊張を和らげます。

しかし、多くのお医者さんは散瞳薬に頼りすぎるとめピントを会わす筋肉(毛様体筋)を自分自身で弛緩する機能が低下すると考えているらしく、ほとんどは、散瞳薬の使用を一カ月、長くてもせいぜい三カ月までで、それ以降は使わせないと聞いています。



アイ・トレーニング視快研  一宮














学校で視力検査のお知らせをもらい、眼科に通い夜寝る前に目薬を指して

学校で視力検査のお知らせをもらい、眼科に通い夜寝る前に目薬を指しているお子さんも多いと思います。

夜寝る前に指す目薬は、毛様体筋の筋肉を弛緩させる効果なので仮性近視の方に効果的です。一般的には、2週間で視力が元の視力に戻れば仮性近視なので視力は回復します。回復しない場合でも、個人差がありますので1カ月目薬のミドリンを指し続ける場合も多いです。1カ月指しても元の視力に戻らない場合は仮性近視ではないので近視になりますので目薬の効果は難しいです。

弛緩剤は、筋肉の動きを弱める医薬品なので近視の方、遠視の方、不同視の方の目薬の効果が難しい反面一時的に調節痙攣した仮性近視には有効的と思います。


アイトレーニングでは、眼科で目薬を指して効果がなく様子をみている間に視力が0.3に低下して【もう、そろそろメガネだね。】という方が多いです。多くの方は、元の視力に回復しないものの日常生活困らない程度の視力回復がほとんどです。



アイ・トレーニング視快研   一宮






A判定になりました。

昨日は、嬉しい事が2つありました。

まず一つ目は、就学時健診で視力が悪いのが分かり現在小学1年生の男の子のお母さんから、
「学校の視力検査A判定になりました。」
「眼科の視力検査も1.0と1.2になりました。」
と連絡をいただきました。


次に、免許証更新コースで入会の20歳代女性
「無事、合格しました。ありがとうございました。」
と連絡いただきました。
入会当時は、片眼0.2だった視力も卒業時は0.8になり眼鏡等の条件なしで更新出来ました。

2つ共、目標が達成できたのは本人の努力の賜物です。
私は、眼の特性を分析してアドバイスをしただけなので本当に良かったです。


アイトレーニング視快研   一宮




春休み、あつ森のまめきちと遊ぶのもほどほどに。

春休みが始まり、コロナ禍外出を控える今日この頃です

そこで、昨年から人気がでたゲームと言えばあつ森です。ゲームはやっているとつい夢中になりますが、部屋の明るさ 姿勢 目と画面の距離 時間の長さ など注意事項がいっぱい。

アイトレーニングに通っている子なら分かっていると思いますが、ゲームをした後決して何もしまいでボッーとして休憩したり、マンガの本や宿題などをしないでストレッチを行い緊張している筋肉をほぐしましょう。

また、稼ぎもないのに無理な増築やリフォームを行いローンを組むことも控えて下さいね。収入に合わせたローンを組むことを覚えることも大切ですね。


アイトレーニング視快研一宮




片目だけ視力が悪く野球でヒットが・・・

元々、右眼も左眼も正しい視力があったにもかかわらず片目だけ視力が1.0→0.3に悪くなった子どもも多いです。

本人は、良い方の目でテレビ・ゲーム・黒板の文字を見たりするのは平面的な物を見るため問題はありません。しかし、野球でバットを持ってヒットを打つのは至難の業です。なぜならば、動いているボールを目で追えないからです。

昨日、アイトレーニングに来店時小4男子「先生、昨日ヒット打ってよ。」と嬉しい声でお母さん共々に連絡を受けました。アイトレーニングに入会された目的は視力を上げて野球でレギュラーになりたい。ですから、これから、野球の試合でヒットを増産すればレギュラーになれるでしょう。
頭は動かさないで、目だけボールと同じスピードで動かしてお尻を使う事ですよ。


アイトレーニング視快研一宮




12月に入り喜びの声2件いただきました。

12月に入り喜びの声2件いただきました。

◆Tさん 近視 小4 一宮市 お母さんより喜びの声いただきました。
11月の学校の視力検査でワンランクアップのB判定です。
アイトレーニングでは、目の疲れを取り除く10秒 奥行きをつくる3本のハリガネ 遠近の切り替えの赤い串 視野拡大の右手左手の2個のボール 目の外の筋肉をほぐす赤いボールとケロちゃん出来るようになり、日常生活も鉛筆だったり瞬きだったり近くを見る距離だったり気を付けています。
Tさんの欠点は、ハートが弱いビビり子さんなのです。そう、緊張するタイプなので練習の半分も本番では結果がでないのです。しかし、今回の視力検査は当日発表なのでビビる暇なくB判定です。
Tさんにアドバイス。練習は本番のつもりで行い本番は練習のつもりで行えば視力検査だけでなく、スポーツや発表会もスムーズに行きます。本番を本番で行うと緊張して頭の中が真っ白になりますよ。


◆Uくん 遠視 年中 一宮市 お母さんより喜びの声いただきました。
遠視のため、眼科に1年通院しましたが、良くならずアイトレーニングに入会されました。半年の間に0.5だった視力も1.0まで上がり喜びの声いただきました。
アイトレーニングでは、トレーニングされるお子さんは園児のため、あれもこれもは出来ないので自宅でのトレーニングは1つ。来店時には、2つの訓練を行いました。一つ目はバスケットボールのトレーニング。距離 方向 山なり出来る様になりました。二つ目はビデオによる瞬間遠近訓練これも15分見れる様になりました。
後は、自宅トレーニングのグルグルがスムーズに円滑に出来る様になるのが次のステップアップの鍵となるのは言うまでもありません。


アイトレーニング視快研一宮


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ