ブログ

生徒のお母さんより眼鏡を掛けると視力は下がりますか。

9月に入会の生徒のお母さんより質問を受けました。生徒は、小学4年生女子。眼科に通い様子を見ていましたが、視力1.0➜0.5(眼科に通う)0.1になってしまいアイトレーニング一宮に知り合いの紹介で入会。実は、質問はお母さんの今の娘と同じ小学4年生当時のお話。お母さん、現在は視力が悪く0.1の視力がないまでに低下してしまったことです。お母さんが小学4年生の時、片眼視力1.2あったのが0.3まで落ちメガネで矯正することになったのですが、初めてつくるメガネなのでメガネがどういう物か分からいまま矯正視力片眼1.2で作り掛けていたそうです。地面は浮いて見える、近くの本は離さないと見えない。という感じでした。こんな事情をめがね屋さんに説明しても、帰ってくる言葉は「そのうち、慣れてくるから。」慣れるのは、視力が下がって慣れていくと言うことです。めがね屋さんは、「メガネをずっーと掛けてても視力は悪くならない」というのは本当ですか?という質問でした。視力により異なりますがメガネは近視の場合、遠くが見えないので掛けます。メガネを製作する距離の物を見てピントが合う固定視力になります。遠くを見るメガネで近くを見ていれば網膜から焦点が出てしまい、視力が下がってしまいます。特に、成長期の小学4年生、中学2年生は近視が進みやすいので気を付けてください。


眼科でワックを訓練をしたり、毎晩目薬を指していましたが視力は上がりませんでした。様子みましょう。もうそろそろメガネですね。
アイトレーニング一宮



過去の記事

全て見る