ブログ

学校の視力検査A判定だったから安心してたのに?

稲沢市の小学4年生の生徒のお母さんよりこんな質問がありました。
「今まで学校の視力検査はA判定で安心していたのですがいきなり用紙をもらってきたらC判定こんなに急に視力は下がるのですか?」
視力回復のプロなりの見解をしたいと思います。そもそも学校の視力検査は、授業で黒板の文字が見えますか?学業に差支えありませんか?の目的で視力検査をします。昭和時代のように具体的に視力は測りません。学校でどこの席順でも黒板の文字が見えるには両眼1.2以上です。だから片眼視力1.0以上がA判定。例えばお子さんの視力が1年前片眼1.5半年前1.0でもA判定。視力は30%以上落ちていますよね。その半年後はまた0.5落ちて0.5になりC判定。実は、A判定でも視力は30%以上下がっていたのです。こんな感じと思います。

小学4年生は身体の成長も著しいので、眼軸を伸びて近視に注意が必要です。特に、メガネをかけている子は視力の度が進みやすく、メガネを調整してもすぐに視力が悪くなりやすいです。


乱視回復 近視回復 遠視回復 視力を回復させる方法
視力が良くなる方法 視力を上げる方法 視力回復方法
 愛知 一宮本部  アイトレーニング視快研 一宮


過去の記事

全て見る