ブログ

秋の視力検査でC判定教室の席順はどうしたらいいの?

9月に新しく入会された稲沢市の小3の保護者の方より、こんな質問を受けました。「視力検査の結果がC判定ですが教室の席順はどうしたら良いですか。」2学期に入り秋の小学校の視力検査を行う学校もあります。春は、A判定だったのに秋はC判定。C判定は、片眼0.3~0.6教室の後ろの席順になると見えにくいので目を細めて見るのは一番やってはいかない事。学校の黒板の文字が見える視力を文字の大きさと座席の場所で表した図を参照して下さい。黒板の文字がリラックスして見える席順がベストの席順になります。視力がC判定になったから1番前の席も考えものです。テレビを近づいて見ている状態なので、近くの黒板の文字を近くのノートに写しているのでは、結果的に両眼0.3の視力になってしまいます。

学年のよる文字の大きさ、教室の広さ、子どもの背の高さなどいろいろありますが、視力を良くする一宮校では、下げ進んでいる視力に待ったをかけ少しでも視力を上げていきたいです。小学生の間は、メガネなしで過ごしていきたいですね。


やってはいけない事。遠くを目を細めて見る。
近くを見る時距離が近い。ゲームを30分以上やる。
 愛知 一宮本部 アイトレーニング視快研 一宮




過去の記事

全て見る