ブログ

メガネをすると、視力が悪くなりますか?

会員 岩倉市 小学3年生 女性のお母さんより質問。
「メガネをすると、視力が悪くなりますか?」こんな質問を受けました。一般的には今、メガネコンタクトをしている方なら誰でも知っている事ですがメガネコンタクトをした途端、急に視力が悪くなり何度もレンズを買い替える事になり裸眼視力0.1以下の重度近視になる方が多いです。お子さんの場合は、小3  9歳という事で学校の教室で黒板の文字が見えなく学業に支障が出ると良くないのでメガネを1つ作って頂き視力回復のトレーニングを行っています。メガネを製作するのに、簡単なアドバイスをしました。天気、時間、教科書の持参、メガネの使い方、メガネをした後の目の体操です。遠くの黒板の文字が見えないから、目を細めて見たり、いつも一番前の席で黒板の文字をノートに写していたりしているよりは、視力を下げない為にもメガネが1つ必要です。目を疲れない状態にしてトレーニングした方が効果です。

このメガネの説明をした後、お母さん「先生の話を聞いて、私もメガネを作り変えて以前と比べると大変楽になりました。」メガネは、作り方使い方使った後の目のお手入れによって視力が悪くなる方もいれば、視力が悪くならない方もいると思います。


メガネをかけたくない子 メガネをかけさせたくない方
メガネをかけると視力がどんどん低下心配なお母さん
愛知 一宮本部 アイトレーニング視快研 一宮







過去の記事

全て見る